カルトナージュ

2013年8月25日 (日)

リバティプリントの箱

午後からはオルゴールタイプの箱をまたまた作りました。
今日使ったのはリバティのキティちゃんシリーズの生地。
薄手で柄も細かく、一見してキティいちゃんとわからないところがいいです(^^)
中はスキバルで。
扱いもしやすく軽く拭いたりも出来るのでどうしてもスキバルを使用することが多いですね。
価格が高めなのと糊の付が悪いのを除けば初心者の生徒さんにも使用してもらいやすくていいです。
Img_3309_2

Img_3311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

オルゴールスタイルの箱

基本形のオルゴールスタイルの箱です。

Img_3300
Img_3301

外はかわいらしい花柄で、中はスキバルを使用しました。
いくつ作ってもなかなか100%満足のいく作品には仕上がらないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

カルトナージュ ローラアシュレイの箱

久々にローラアシュレイの生地が手に入ったので、
カルトナージュで大きめの箱を作りました。

Img_3080

やはり向こうの生地は気品があっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

HAND IN HAND コラボ展のお知らせ

昨日からかほく市のうみっこらんどにてHAND IN HAND コラボ展が行われています。
本日は休刊日のためお休みですが
明日からはまた朝9時から17時まで開催されます。
ただし最終日9日(日)は15時まで。
私のカルトナージュ作品やプリザーブドフラワーとのコラボ作品もですが、
その他沢山のアーティストのいろんな作品を出品しております。

また、9日は出展者によるワークショップや読み聞かせなども行われておりますので
お近くの方はどうぞ見にいらしてください。
私は最終日の午後に会場にいる予定をしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

頼まれものの小物入れ

毎日暑いですね。
昨日はお出かけせずにクーラーの効いた部屋で主人に頼まれた
小物入れを作っておりました。
Img_2933
仕事場で使うとのことで大人しめの柄&軽く拭けるように壁紙を使用しました。
また開口部が横向きでとのことだったのでこういう形になりました。
好きな形や柄、素材で作れるところがカルトナージュの最大の魅力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

今日届きました

先ほど届きました。

Img_2853

左が500g入りのカルトナージュ用ボンド。
右が5㎏入りのカルトナージュ用ボンド。
タンク入り~って感じですごい存在感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

カルトナージュ三昧

今日は朝からカルトナージュ三昧。
Img_2743

Img_2744_2
Img_2746

上と下の箱はお菓子の箱のリメイク。
でも、上の箱はちょっと弱くてあまりカルトナージュ向きではなかったかな?
下の箱はとらやの羊羹の箱。これはしっかりしていてバッチリでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

カルトナージュ~ジュエリーケース~

2012/05/17 23:12:57
                                                 
研究科の作品ジュエリーケースを作りました。

さすが研究科手間も時間もかかりました(^_^;)

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ナプキンデコとカルトナージュのコラボ

2012/05/14 18:07:01
                                                 

この間クラフトマリスさんで教えていただいたナプキンデコ。
買ってきたナプキンを布にコラージュして箱の蓋の部分に使用してみました。

紙よりも丈夫で布より糊うきせず、とても扱いやすい布?となりました。

もう少しお店に伺って色々ナプキンを物色してこよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

カルトナージュ~両開きの箱~

両開きの箱を作ってみました。
Img_2728_2 内側に蝶番がくる箱は多いのですが
コレは外にくるタイプで比較的簡単に出来あがりました。
生徒さんにワンクッションおいて作っていただくのに調度いいかもしれませんね。






Img_2730 中は仕切りをいれつかいやすくしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧