« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

カルトナージュ~タッセルハンガー~

研究科になって初めての作品タッセルハンガーが出来ました。
Img_2665_2   なかなか素敵な作品で応用すればベルメールの自立式にも十分対応できそうな感じです。
タッセルハンガーとしては金具が多いので材料費がちょっとかかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュのレッスン オルゴールスタイルの箱

午後からのレッスンで前回からの続きのオルゴールスタイルの箱が完成しました。

斬新な鶯色を合わせ濃いグリーンのタッセルで上手に引き締められた素敵な作品となりました。

もう一人の方は黒地でまとめられたので、ピンクのタッセルがとても映え

かわいらしい作品となりました。

次回はゴールデンウィーク明けくらいで蓋付の箱を仕上げます。

今日は土台の箱作りまで進みましたので。

参考作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

カルトナージュ~蓋付の箱~

昨日生徒さんがこられてブックスタイルの箱に挑戦。
でも、時間が足りなくて来週に持ち越しとなりました。

そして来週はブックスタイルの続きと蓋付の箱を製作予定。
レジュメとキットの作成。
そしてレジュメのために自分でも新たにもう1作品。

夜になってようやく全てが終了しました。

Img_2601

Img_2600_2

今回は色を合わせてタッセルも制作。
タッセルが自分で作れるとカルトナージュの幅が広がりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

カルトナージュ~折りたたみ式ダストボックス~

夕べ頑張って折りたたみ式のダストボックスを作ってみました。
作り方がわからないので適当です(^_^;)

厚紙の間に隙間を作って張り合わせ。。。
何とか降りたためました。

まだまだ改良が必要そうですけどね。

Img_2472

Img_2474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

karutona-ju

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »