« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月17日 (金)

ベルメール

NUNOさんで購入の違う生地でベルメールを作ってみました。
今回は表面にキルト芯を入れずに作ってみました。
リボンをとめる足割れ鋲もなるべく小さいものにして。

娘にはスッキリしていていいのではと言われましたがどうでしょう?
こんどお店に持って行って感想を伺ってみたいものです。

ただ、前回と今回使用の裏生地につかった無地のポリエステ(と思われます)
なかなか使いにくく初心者の方にはちょっとむずかしいかな?
やはり最初は綿が多いほうがボンドが染みにくくていいかもしれませんね。

Img_2189
写真の撮り方が相変わらず下手ですみません。左側もちゃんと裏板見えてますからはい。そして右下には一応かわいらしくエンジェルを邪魔にならない程度につけてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

ベルメール

先日ご紹介したはぎれのおみせNUNOさんで購入した生地でせいさくした
ベルメールが出来あがりました。
次は大きさ違いと、別の形の作品を作った時点でお店にもって行ってみようかと思案中です。

Img_2187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

はぎれのお店NUNO

土曜日に紹介したお店のお写真アップしますね。

Img_2172  
Img_2173_4
とこんな感じで、椅子生地で巻いてあるのも
100円からとなっていますがほとんどたしか
高くても3~400円とかじゃなかったかしら。
何しろメーター数が多いですからね。
端切れも端切れではないですよ。
何cmかける何cmなんてのはありませんでしたから。。。
是非言ってみてくださいね。
宝の山に私にはみえちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

端切れのお店NUNO

以前シンコールさんでご紹介されていた玉川町の
ハギレのお店「NUNO」
に行って来ました。
まああるわあるわたくさんの端切れ。しかもとても御安い。
とてもじゃありませんがその辺の生地屋さんに行く気にはならなくなりますよ。

もちろんカーテン生地なので、カルトナージュに向かないものもありますし、
初心者の方には扱いにくいものもありますが。
なにしろ本当に御安い。
これならとりたい模様を思う存分取ることができますよ。

しかもブレードも販売していて、残念ながら種類は一つでしたが色は4色。
これまた御安い。ばんばんブレードが御使いいただけますよ。
これで作品もグレードアップまちがいなし!
カルトナージュされている方是非足を運んでみてください。
上級の方は皮も御安く扱っておられますよ。

そしてついでにうちにかけたかったリビングとダイニングの間のカーテン。
レースもとても御安かったので購入。
頑張って後は自分で縫います!多分。。。
カーテンのこともとても親切に教えてくださってとても感じのよいおみせでした

何故か調子が悪くて写真がアップできないのが残念ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

カルトナージュ自宅教室

先日自宅にて3名の方がベルメールのレッスンに来られました。
皆さまカルトナージュは初めてとのことでしたがとても御上手に作られておられました。

写真を撮るのをうっかり忘れてしまったのですが、
自宅教室でしたので、生地・リボン・足割れ鋲・タッセルやお花などの飾りに至るまで
ご自由に選んでいただけてよかったです。

文化センターではなかなかこういう風に出来ないのが残念なところですね。

ということで自宅教室の方は随時生徒さんを募集しております。
御友達とご一緒でも、またおひとりでも御気軽にご連絡下さい。

また作りたい作品についてもご相談に応じますのでそちらもあわせてお知らせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »